玄関鍵交換

防犯性の高い鍵に交換したいという相談を受けました。
一戸建ての住宅で玄関ドアにはYKKのドアが使われていました。みたところ、20年ほどまえの玄関ドアのようです。

交換して欲しいという錠前はミワ社のレバーハンドル錠でした。
お客様が懸念していたとおり、ピッキングにあいやすい美和ロックのディスクシリンダーが使用されていました。
このディスクシリンダーは防犯性が低いとあらゆるところで評判になっていますのでさすがに気になってくる人もいるでしょう。

こちらの鍵から最強の鍵として評判のロイヤルガーディアンという鍵への交換をすることにしました。

鍵を取り付けるときにはまずすべての部品を取り外ししてきれいに洗浄をします。そして異常がないか点検をします。
次に上と下の鍵をそれぞれ一本の鍵で開け閉め出来るように組み換え作業をします。
これらの各部品を元に取り付けできたらドアの建付とドアクローザーのスイングを確認します。
調整して作業は完了です。

こちらのお客様のように自分の家の鍵に不安を抱いたまま使用している人はまだまだ日本にたくさんいます。
ひところ多かったピッキング犯罪は最近ではだいぶ減少しているそうですが、それでも交換が必要な住宅は現在でも数百万世帯はあると言われています。

Comments are closed.