不二サッシの引き戸

不二サッシの玄関引戸の鍵交換に対応させていただきました。

こちらの玄関引戸は様式からして25年以上昔のものだと予想します。
お客様からの要望は引き戸の鍵交換でした。
さららに様子をみたところ、戸車の調子も悪いようでしたのでそちらも交換することにいたしました。

鍵交換の動機としては鍵を差し込んで回しても空回りしてしまって鍵がかからなくなっていたからです。
そして戸車も壊れていたために、建付も悪くなっていました。引き戸を強引に引っ張らないと閉めることができなくなっていてお客さまにとっては大変なストレスになっていたのです。
戸を閉めるのにも一苦労するということで鍵交換に至りました。

まず、引戸錠の故障の原因となっていた戸車の修理をしました。墨出したうえでサッシの建付を修理します。
そして引き戸の召し合い部分も調整します。最後に新しい引戸錠を取り付け致します。

修理したあとは指でちょっと押さえただけでも引き戸が動くほどに改善しました。
これまであんなに苦労して引き戸を動かしていたのはなんだったんだ!とお客様もびっくりして喜んでくださいました。
当初は玄関リフォームを考えていたようでしたが引き戸自体はきれいなものだったので修理交換だけで済ませることが出来ました。
これでまたあと15年は使用することができます。

Comments are closed.