徘徊防止のボタン錠

認知症のお年寄りがいるということで徘徊防止のための錠前を取り付けてほしいという依頼がありました。
マンションにお住まいのお宅でしたのでマンションの部屋のスチールドアにナガサワというメーカーのボタン錠を取り付けいたしました。
このボタン式錠が他の補助錠と異なるのは外側も内側もボタンを使って鍵を開け閉めするということです。
ですから、室内側からあけるときも決められたボタンを押さないと外へ出ることができません。

今回のように徘徊防止のために取り付けることも多いのですが、侵入防止としても一役買ってくれます。
内側がサムターンではないのでサムターン回しの要領ではあけることができなくなっています。
サムターン回し対策として内側の鍵もシリンダーにしている人が多いですが、このようなボタンタイプにしても効果的です。

お年寄りのほかにも、小さな子供がいて勝手に外にでないようにしたいというご家庭にもおすすめです。
また、こちらのナガサワの製品が優れているのは室内からの施錠が必要なくなった場合には通常のサムターン機能に切り替えることもできるのです。
もし子供が大きくなって必要なくなった場合にはサムターンに戻すことができますね。

従業員用出入り口の鍵に迷っているというお店や事務所にもこちらの鍵はおすすめです。目的や用途に応じて柔軟に活用することができそうです。

Comments are closed.